MENU

NHK大河ドラマ追っかけファンサイト!

城

 

 

このサイトは、NHKの大河ドラマのファンのためのサイトになっています。NHK大河ドラマと言えば、今も視聴率が高い番組として国民的ドラマになっています。

 

 

 

今でも、NHK大河ドラマは俳優、女優が誰もが出演したいという番組なんですね。ボクシングでいうと、この舞台が世界タイトルマッチみたいな、それぐらい役者の多くがあこがれる場所です。

 

 

 

私が生まれて幼いころに見ていた独眼竜政宗。独眼竜政宗の平均視聴率39・7%という驚異的な数字をたたきだしています。その次のNHK大河ドラマの武田信玄。

 

 

このNHK大河ドラマ「武田信玄」は平均視聴率39・2%という視聴率なので、今のNHK大河ドラマでは考えられないくらいの高い数字を連発していたことがうかがえます。

 

 


Sponsored Link

 

 

今、一番輝いている人を主演に

 

 

現在放送されている「真田丸」が高いと言われていますが、それでも20%いっていません。なので、当時の視聴率の高さが異常な状況であることがわかると思います。

 

 

NHK大河ドラマでは、俳優として現在最も活躍している人が主役を務めることが多く、独眼竜政宗では現在世界的な役者になっている渡辺謙さん。武田信玄では、今もサラメシなどでNHKに出演している中井貴一さん。

 

 

 

現在の真田丸では、「半沢直樹」や「リーガル・ハイ」などでブレイクした堺雅人さんと、その時々で最も活躍している俳優・女優を主演に迎えていることが多いんですね。

 

 

 

そのために、ボクシングでいうところの世界タイトルマッチ。高校生で野球をしている人でいうところの甲子園と例えてるんですね。もちろん、日本で最も人気のある時代劇なのがNHK大河ドラマ。

 

 

 

それが定着しています。これは、これまでもこれから先もずっとそのようになっていくのではないでしょうか。それぐらい、スケールの大きさなどがNHKの大河ドラマは他の番組の群を抜いています。

 

 


Sponsored Link

 

 

朝ドラとの決定的な違い

 

 

それは、主演だけでなく脇を固める俳優・女優陣も豪華になんですね。NHKには、もう一つ看板番組として朝の連続テレビ小説がありますがこちらとはちょっと趣向が違います。

 

 

 

まず、NHKの朝の連続テレビ小説の場合はヒロイン(主演)は基本的にはそれほど名前が売れていない女優さんが勤めるねんけど、NHKの大河ドラマは基本売れた後の最も旬な人が主演をつとめます。

 

 

 

朝ドラは、いろんな新人が出演しているために今後、どの女優や俳優が今後売れていくのかな。なんて見ることもありますけど、NHKの大河ドラマではそういった観方をすることはほとんどありません。

 

 

 

朝ドラは未来を見据えて、今後有望な女優、今後有望な俳優などがどんどん出てきますが、NHKの大河ドラマはこの作品に今最も活躍している、人気のある人が集うと言えばいいでしょうか。

 

 

 

そんな違いがあります。どちらもNHKの看板番組なのですが、NHKの大河ドラマは現在最もいい俳優さんで最高のものをつくるということを主眼に置いているので、一つの作品としての出来や深みはよりあるように感じます。

 

 

 

もちろん、朝の連続テレビ小説も素晴らしくていつも見ているんですけどね。若干、見る層が違うのでそのようになっているんではないでしょうか。

 

 

 

せやから、このサイトではNHKの大河ドラマを何回も追っかけていきますよお。「武田信玄」だけでなく、今後もずっとNHKの大河ドラマでを楽しめるようなものに仕上げていくねんな。楽しみに待っててくださいね(笑)

 

 


Sponsored Link

 

 

あなたにおススメの記事

おんな城主直虎 ネタバレ,あらすじを最終回まで暴露はコチラ!

 

真田丸 ネタバレ・あらすじ・感想まとめ!!

 

 

 

 

 

 


このページの先頭へ